spiced soft boiled egg on marble tabletop

2021年7月16日のCNNニュース記事に、
「月軌道の影響で、2030年洪水が起きる」と、あのNASAが発表した。と載っていた。
おいおい、どうしてだと思って、記事を読んでみた。(記事はここ


骨子はこうでした。
月の引力で、地球の干満が発生しています。
そして、月は18.6年で、近点が移動(一周まわる)しています。(記事はもう少し詳しく書いてあったが)
その半分約9から10年くらいは、
潮の満ち引きが増幅されるということです。
今はその時期で、次に起こるのは30年代にその時期がやってくるということです。
その時には、温暖化が進んでいる可能性が高いので、
洪水が起こる可能性が高いです。

という内容でした。
事実としては、潮の満ち引きが増幅されている時期とそうでない時期があるということと、
10年くらいの間隔でその時期がやってくる。
ということです。

しかし、
そもそも引力がないという意見の私にとって、寝耳に水ってところですが。
ああ。引力がないって方が、何言ってんだよって話ですが。
個人的には、干満の原因は、エネルギー分布だと思っています。
エネルギー分布は、親と子惑星の直線方向がエネルギー大きくて、
垂直方向が、エネルギー小さくなり、
エネルギー分布としては、卵型になるのでは、ないかという理論です。
それならば、ちきゅうの満潮が、月と反対側に起こるのは、納得できます。

きょうは、独り言で


Categories:

Tags:

No responses yet

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


最近のコメント
    Archives
    Categories